スポーツNEWSまとめ

スポーツに関するニュースを集めたページです。サッカーや野球、ラグビーなど、今旬のニュースをお届けします!

    カテゴリ:サッカー > リーガ・エスパニョーラ


    レアル、敵地でエイバルに3失点完敗…ソラーリ体制初黒星を喫する
    レアル、敵地でエイバルに3失点完敗…ソラーリ体制初黒星を喫する  サッカーキング
    (出典:サッカーキング)



    (出典 upload.wikimedia.org)


    どうしたレアルわらわら

    1 真実は一つ ★ :2018/11/24(土) 23:15:32.21 ID:CAP_USER9.net

    レアル・マドリーは24日、リーガ・エスパニョーラ第13節でエイバルとのアウェー戦に臨んだ。

    史上最高に“ダサい”のは?歴代最悪のユニフォームトップ21

    13日にサンティアゴ・ソラーリ暫定監督の正式契約を発表した6位のレアル・マドリー。新指揮官就任後に公式戦4連勝を決めたチームは今回のエイバル戦で、4-2で勝利した直近のセルタ戦から4選手を変更した。
    最終ラインではヴァランとマルセロが先発に復帰し、ルーカス・バスケスと負傷したカゼミーロに代えてセバージョスとアセンシオを起用した。

    試合開始早々、相手を脅かしたのは現在13位に位置するエイバルだった。3分、ゴール正面の遠めの位置でパスを受けたキケが思いきりよくハーフボレーで右足を振り抜く。
    ドライブシュートがゴールに飛んだが、これにGKクルトワが驚異的な反応。ベルギー代表GKがわずかに触ったボールはポストに直撃した。

    冷や汗をかかされたレアル・マドリーだが、直後には反撃。浮き球パスで最終ライン裏に出たベイルが強烈なボレーシュートをゴール右に突き刺す。しかし、これはオフサイドの判定となり、ゴールは認められない。さらに11分にはボックス左で仕掛けたアセンシオのクロスに正面で反応したベンゼマが、ワントラップからシュート。GKをうまくはずしたシュートだったが、ゴールライン付近でDFにクリアされる。

    すると、スコアを動かしたのはエイバルだった。18分、カウンターから左サイド深くのククレジャがグラウンダークロスを入れる。ニアサイドでキケが合わせたシュートはGKクルトワにセーブされるも、こぼれ球をエスカランテがプッシュ。一時オフサイドが疑われたが、VARの結果でゴールが認められた。

    ハーフタイムにかけてはビハインドを背負うレアル・マドリーが攻勢に出る。35分にはベンゼマがボックス右手前でFKを獲得すると、キッカーのベイルが直接狙う。しかし、ファーサイドを狙ったシュートは、GKリエスゴのセーブに遭った。

    迎えた後半、早めに同点弾を挙げたいレアル・マドリーだったが、スコアを動かしたのはまたしてもエイバルだった。52分、高い位置でオドリオソラからボールを奪取したククレジャがすぐさま横パス。
    ボックス右のエンリクがファーサイドにシュートを流し込み、エイバルがリードを2点に広げた。そして、オドリオソラが一連のプレーで負傷し、カルバハルとの交代でピッチを後にした。

    さらに勢いに乗るエイバルは57分に3点目を挙げる。左サイド深くからククレジャが入れたクロスに正面のキケが合わせる。レアル・マドリー守備陣の緩いマークの中で難なく押し込み、一気にスコアを3-0とする。

    攻守にチグハグさが目立つカゼミーロ不在のレアル・マドリーは、イスコのテクニックを活かしたビルドアップに頼る展開に。しかし、細かなミスが目立ってなかなかボックス内に入ることができず、アタッキングサードで良い形をつくることすらままならない。逆に77分にはシャルレスに決定的なシュートを浴びたが、これはGKクルトワが防いだ。

    その後も、レアル・マドリーは最後までリズムに乗ることができず、シャットアウト負け。今季、早くも5敗目を喫している。一方、人口わずか約2万7000人の街のクラブであるエイバルは、クラブ史上初めてレアル・マドリーを下した。

    ■試合結果
    エイバル 3-0 レアル・マドリー

    ■得点者
    エイバル:エスカランテ(16分)、エンリク(52分)、キケ(57分)
    レアル・マドリー:なし

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00010031-goal-socc


    【【サッカー】 レアル・マドリー、エイバルに史上初の惨敗…ソラーリ正式就任後の初戦でまさかの完敗】の続きを読む


    どうした柴崎?リーグ戦8戦連続出番なし“戦力外”2つの要因
    どうした柴崎?リーグ戦8戦連続出番なし“戦力外”2つの要因  livedoor
    (出典:livedoor)


    柴崎 (しばさき がく、1992年5月28日 - )は、青森県出身のプロサッカー選手。プリメーラ・ディビシオン・ヘタフェCF所属。ポジションはMF(ボランチ/攻撃的MF)。日本代表。妻は女優の真野恵里菜。 地元の野辺地SSSへ参加し、サッカーを始める。小学6年の時に県大会優勝に貢献するなど、この頃
    31キロバイト (3,393 語) - 2018年10月16日 (火) 12:36



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    まじかー

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/13(火) 12:18:23.16 ID:CAP_USER9.net

    スペイン1部ヘタフェで2季目を迎えた日本代表MF柴崎岳(26)が苦境に陥っている。10日の第12節バレンシア戦で今季4度目のベンチ外。
    リーグ戦は9月16日の第4節セビリア戦以来、8試合連続で出番がない。
    今季公式戦出場は3試合という厳しい現状について、スペイン主要2紙のヘタフェ番記者の見解を聞いた。柴崎は12日に帰国し、森保ジャパンに合流した。

    W杯ロシア大会で日本の16強入りに貢献したMF柴崎が、ヘタフェで出番を失っている。
    今季フル出場は開幕節Rマドリード戦だけ。
    他は途中出場2試合だけで、計141分しかプレーしていない。ヘタフェで番記者を務めるアス紙のホセ・アントニオ・デラロサ記者とマルカ紙のフアンカル・ナバセラーダ記者は、主な原因は2つあると指摘する。

    1つは、評価が高まっていたW杯直後に移籍が実現しなかったこと。ナバセラーダ記者は「クラブ首脳は今夏に柴崎を売却しようと考えていた」と明*。
    デラロサ記者によると、開幕戦で柴崎をフル出場させたのは、移籍に向けて他クラブにアピールするためで
    「ドイツの複数クラブが興味を示していたが、結局ヘタフェを満足させるオファーは届かなかった」と振り返る。

    もう1つは、柴崎の持ち味が、ボルダラス監督の哲学に合わないこと。
    柴崎は昨季後半はボランチで起用されたが、今夏に1メートル89のセルビア代表マクシモ*がバレンシアから加入し先発に定着。
    デラロサ記者は「監督はボランチにフィジカル的に強い選手を好む。たとえ柴崎より技術がなくても」と指摘する。
    ナバセラーダ記者は「監督は柴崎が(4―3―3などの)インサイドハーフならプレーできると考えているが、システムは4―4―2だ。
    それにヘタフェのように縦に速いサッカーではなく、もっとボールに触れられるチームの方が合っている」とシステム、スタイルともに適合していないと説明する。

    両記者とも柴崎が1月の移籍期間で退団する可能性が高いとみるが、ナバセラーダ記者はスペイン国内での移籍は「難しいと思う」。
    理由は、出番激減で評価が下がってしまったためで「スペインでのキャリアは、2部テネリフェでの活躍で止まっている。
    移籍先は夏にも複数のクラブが興味を持ったドイツになるのではないか」と予想する。
    厳しい現状と評価を乗り越え、日本が誇る司令塔が復活を果たせるか。森保ジャパンでのプレーに注目が集まりそうだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000075-spnannex-socc
    11/13(火) 9:00配信


    【【サッカー】柴崎岳暗黒時代か?リーグ戦8戦連続出番なし“戦力外”2つの要因】の続きを読む


    レアル中井卓大、世代別代表デビュー戦で活躍! 途中出場から5分後にゴールの起点に
    レアル中井卓大、世代別代表デビュー戦で活躍! 途中出場から5分後にゴールの起点に  Football ZONE web
    (出典:Football ZONE web)



    (出典 jr-soccer.jp)


    すごいなぁ

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/31(水) 04:39:59.68 ID:CAP_USER9.net

    U-15オーストリア代表の前半35分から途中出場の中井、ボランチ起用でゴールに関与

    フランス遠征中のU-15日本代表は、現地時間30日に「バル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメント2018」の初戦でU-15オーストリア代表(40分ハーフ)と対戦し、
    世代別の日本代表に初選出されたレアル・マドリードの下部組織カデーテA(U-16)所属の15歳MF中井卓大が前半35分から途中出場し、その4分後にいきなりゴールの起点となる活躍を見せた。

    “ピピ”の愛称で知られる中井は、UEFAチャンピオンズリーグで最多13回の優勝を誇る“白い巨人”(レアルの愛称)の下部組織に11歳から加入し、昨年インファンティールA(U-14)からカデーテB(U-15)に昇格。
    さらに今夏、世界最高峰の逸材がひしめく狭き門を突破し、新シーズンはU-16年代のカデーテAに昇格するなど着実に階段を駆け上がっている。

    今回の遠征で世代別代表に初選出されると、バル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメント初戦のU-15オーストリア戦ではベンチスタート。
    だが前半35分、MF遠山悠希(京都サンガF.C. U-15)の負傷を受けて急きょピッチに立ち、世代別代表デビューを飾った。
    4-4-2システムを採用しているなか、中井はボランチ起用されると、出場からわずか4分後に輝きを放つ。
    中井が右サイドでボールキープしてMF豊田晃大(名古屋グランパスU-15)にパス。
    その豊田からのパスをFW勝島新之助(京都サンガF.C. U-15)が決め、前半を1-0で折り返した。後半に1点を追加した日本が最終的に2-0で勝利した。

    代表デビューから4分後にゴールの起点になる活躍を見せた中井。将来を嘱望される日本の逸材が早くも存在感を放った

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181031-00144833-soccermzw-socc
    10/31(水) 1:05配信


    【【サッカー】レアル中井卓大、世代別代表デビュー戦で活躍! 途中出場から4分後にゴールの起点に】の続きを読む


    クラシコ大敗のレアルがロペテギ解任を決定、後任指揮官はコンテに…スペインメディア一斉に報じる
    クラシコ大敗のレアルがロペテギ解任を決定、後任指揮官はコンテに…スペインメディア一斉に報じる  Goal.com
    (出典:Goal.com)


    エル・クラシコ (カテゴリ レアルマドリード)
    Clàssic)は、スペイン語で「伝統の一戦」(英語で言うところの"The Classic")を意味し、サッカーのスペインリーグ、リーガ・エスパニョーラのレアルマドリードとFCバルセロナの試合のことを指す。スペインダービー(Derbi español)とも呼ばれ、数あるナショナルダービーの中でも最も注目を集めるものの1つである。
    49キロバイト (910 語) - 2018年10月29日 (月) 01:19



    (出典 www.soccer-king.jp)


    きびしいせかいだ

    1 Egg ★ :2018/10/29(月) 06:21:54.51 ID:CAP_USER9.net

    28日のリーガ・エスパニョーラ第10節、敵地カンプ・ノウでのバルセロナ戦で1−5の大敗を喫したレアル・マドリーが、ジュレン・ロペテギ監督の解任及び、アントニオ・コンテ監督の招へいを決定した。『マルカ』や『アス』など、スペインメディアが一斉に報じている。

    今夏にジネディーヌ・ジダン監督、FWクリスティアーノ・ロナウドが去ったレアル・マドリーは、元スペイン代表指揮官のジュレン・ロペテギ監督とともに新シーズンをスタートさせたが、ここまで低空飛行を続けてきた。クラブ首脳陣はバルセロナとのクラシコで大敗を喫し、リーガの順位を9位まで落としたことで、ロペテギ監督に見切りをつけたようだ。

    フロレンティーノ・ペレス会長率いるレアル・マドリー首脳陣は、クラシコの大敗に大きな憤りを感じている模様。ペレス会長は各試合の終了後にロッカールームでチームを労うことを習慣としているが、今回のクラシコではロペテギ監督、選手たちの顔を見ることを嫌い、そうすることはなかったという。

    レアル・マドリーは29日にも、ロペテギ監督の解任とコンテ監督の招へいを発表する見込み。ただし、現在エジプトでバケーションを過ごしているコンテ監督は到着が遅れる可能性があり、その場合はレアル・マドリー・カスティージャ(Bチーム)のサンティアゴ・ソラーリ監督が、暫定的にトップチームを指揮することになるようだ。

    イタリア人のコンテ監督は、これまでにユヴェントス、イタリア代表、チェルシーなどを指揮し、最後に率いたチェルシーではプレミアリーグ、FAカップ優勝を達成。フォメーション的には3−5−2を好んでおり、4−3−3でプレーすることを常としてきたレアル・マドリーに変化をもたらすことになりそうだ。

    10/29(月) 6:08配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000027-goal-socc


    【【サッカー】<レアル・マドリード>ロペテギ解任!後任指揮官はコンテ!】の続きを読む


    古巣への愛は変わらず…C・ロナウド、クラシコについて「マドリーに幸せになってほしい」
    古巣への愛は変わらず…C・ロナウド、クラシコについて「マドリーに幸せになってほしい」  Goal.com
    (出典:Goal.com)


    クラシコ 「古典的(なもの)」を意味する、スペイン語: clásico などの表現の音写。 プロ・サッカーのリーグ戦で、同一地域を拠点とするチーム同士の試合、いわゆるダービーマッチや、同一地域ではないが長くライバル関係にあるチーム同士の試合を「伝統の一戦」と言った含意でこのように表現する例がある。 エル・クラシコ
    2キロバイト (292 語) - 2018年10月15日 (月) 05:25



    (出典 s3-eu-west-1.amazonaws.com)


    レアルちょうしわるすぎ

    1 Egg ★ :2018/10/29(月) 02:09:31.75 ID:CAP_USER9.net

    日本時間29日、2018/19シーズン初の伝統の一戦、エル・クラシコがカンプ・ノウで開催され、スアレスがハットトリックを決めるなどマドリーを圧倒し、5-1でFCバルセロナが勝利を収めている。

    FCバルセロナはメッシ、レアル・マドリーはクリスティアーノ・ロナウドと両チームエースが不在という中、今季初のクラシコを迎えた。

    前半10分、バルサが先制。
    ジョルディ・アルバが左サイドを抜け出し、ラキティッチからパスを受ける。深くまでドリブルで入ると中へクロス。中にいたコウチーニョが落ち着いてゴールへ流し込んだ。(1-0)

    前半27分、スアレスがヴァランにPA内で倒され、一度は流されプレー続行するもVARで審判が確認しPKの判定。このPKをスアレスが左隅に決めた。(2-0)
    スアレスはゴールパフォーマンスに、先日誕生した第3子ラウタロを含めた子供たちの写真がうつったインナーをカメラに向かって見せアピールした。

    前半はバルサがマドリーを圧倒し迎えた後半49分、マドリーが息を吹きかえす。イスコが右サイド深い位置からクロス、バルサのDF陣に当たりながらもボールはマルセロの元へ。マルセロが胸トラップから右足でシュートを放ちゴールネットを揺らした。(2-1)

    後半67分、マドリーが決定機を迎える。ルカス・バスケスがカウンターから右サイドを独走。右サイドからクロスあげベンゼマが頭で合わせるも僅かにゴール上に外れた。

    後半74分、スアレスがドブレーテ。マドリーの前からのプレスを切り抜けたバルサは、コウチーニョの交代で入ったデンベレが中央からボールを前に運ぶ。右サイドを駆け上がったセルジ・ロベルトへパスすると、セルジ・ロベルトはアーリークロスを上げる。ファーサイドを狙ったと思われるクロスだが、手前にいたスアレスが頭で合わせ2点目を決めた。(3-1)

    後半80分、マルセロが負傷交代でピッチを後に。直後後半82分、セルジ・ロベルトがラモスとの対人に勝利し、抜け出したスアレスにラストパス。スアレスはGKとの一対一を冷静にループでゴールネットを揺らした。(4-1)

    後半86分、途中出場のアルトゥーロ・ビダルがゴール。
    左サイドでボールを受けた途中出場のデンベレがドリブルを開始。一人かわすと左足でクロスを上げる。中にいたアルトゥーロ・ビダルが頭でゴールを奪った。(5-1)

    10/29(月) 2:06配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00010002-sportes-socc


    【【クラシコ<動画>】レアル、バルサに5発ぼろ負け、、、何があった?!】の続きを読む

    このページのトップヘ