スポーツNEWSまとめ

スポーツに関するニュースを集めたページです。サッカーや野球、ラグビーなど、今旬のニュースをお届けします!

    カテゴリ: その他


    性転換の元男子代表が女子で2度目世界選手権切符 性転換の元男子代表が女子で2度目世界選手権切符
    …熊本)出場権を獲得した。マウンシーが来年再び熊本のコートに立てば、15年性転換前の13年男子大会に続く男女での世界選手権出場。周囲の雑音を封じるように…
    (出典:スポーツ総合(日刊スポーツ))



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    すげぇなぁ

    1 鉄チーズ烏 ★ :2018/12/09(日) 07:02:13.21 ID:CAP_USER9.net


    (出典 www-nikkansports-com.cdn.ampproject.org)

    イラン戦で豪快なシュートを放つマウンシー(撮影・田口有史/JHA)

    <女子ハンドボール:アジア選手権>◇順位決定戦◇8日◇熊本県立総合体育館

    男子から女子へ-、オーストラリア代表のハンナ・マウンシー(29)が「2度目」の世界選手権切符を手にした。オーストラリアは5位決定戦でイランに30-24と快勝し、来年11月の世界選手権(熊本)出場権を獲得した。マウンシーが来年再び熊本のコートに立てば、15年性転換前の13年男子大会に続く男女での世界選手権出場。周囲の雑音を封じるように「男でも女でも、やるのはハンドボール」と笑顔で言い切った。

    【写真】イラン選手に囲まれながらパスを待つマウンシー

       ◇   ◇   ◇

    試合終了の瞬間、マウンシーは両手で顔を覆った。189センチ、99キロ、歓喜の輪の中で頭一つ飛び出す。それでも次々と仲間とハイタッチし、世界選手権出場を喜んだ。「素晴らしい。苦しかったけれど、今は最高にハッピー」。高さのあるポストプレーで3得点、守備でも強さを見せた。声は太く、笑い方も豪快。それでも、時折女性らしい柔らかな表情もみせた。

    代表デビューは22歳の12年6月、世界選手権予選ニュージーランド戦だった。ポストプレーヤーとして13年世界選手権に出場し、16年リオデジャネイロオリンピック(五輪)は予選敗退。男子として戦いながらも心は女性だった。性同一性障害に悩み「女性として生きたい」と思い続けた。リオ五輪予選後に性転換し、今度は「女子で世界に」の夢ができた。

    今大会直前、女子代表入りした。11月30日のカザフスタン戦で「2度目」の代表デビュー。よほどうれしかったのだろう。29日の練習では会場に流れる「ダンシング・クイーン」の曲で踊る動画を自身のツイッターに載せた。1次リーグを3位で終えると「あと2勝して世界選手権に行く」と誓いのツイートもした。

    「チームメートは、みんなよくしてくれる。最高の仲間たち」とマウンシー。ただ、身体接触のある競技だけに、難しい面もある。イラン選手は「人前で男性と肌を合わせられない」と対戦を渋ったというし、国際ハンドボール連盟(IHF)も「大会後にリポートを出す」としている。本人や周囲も神経質で、日本戦後は沈黙を貫いていた。

    それでも、アリー監督は「彼女は貴重な選手。すごくよかった」、同国協会のボイド会長も「もちろん、来年の世界選手権も一緒に戦ってもらう」。試合後にはマウンシーがロッカールームの歓喜を動画でツイート。さらに「女子代表」の一員として溶け込んだ喜びから避けていたミックスゾーンで喜びを口にした。

    女子での世界選手権出場という夢の次には、男子で逃した五輪がある。「目の前の大会はすべて勝ちたい。東京五輪でプレーしたい」と語気を強めた。「男でも、女でも、関係はない。私はハンドボールをするだけ」。興味本位の扱われ方や言われない偏見、バッシングも増すかもしれない。それでも、そんな苦難を吹き飛ばすように笑った。【荻島弘一】

    ◆ハンナ・マウンシー 1989年10月21日、シドニー生まれ。サッカー、オーストラリアンフットボールなどでも活躍し、09年にキャンベラ・ハンドボールクラブ入り。12年6月の世界選手権予選で男子代表デビューし、翌13年の世界選手権スペイン大会に出場。15年のリオデジャネイロ五輪予選後に性別を変更し、女子としてオーストラリアンフットボール、ハンドボールで活躍する。189センチ、99キロ。

    (中略)

    ◆国際オリンピック委員会(IOC)は14年にオリンピック憲章を改訂し、LGBTなど性的少数者への差別撤廃を明記。性的指向による差別が禁止された。米CNNが人権団体の調べで16年リオ五輪には少なくとも過去最多の41人の性的少数者が出場したと報じるなど、性的指向による差別は少なくなりつつある。

    IOCはの04年アテネ大会前に性別適合(性転換)手術を受けたT(トランスジェンダー)に出場資格を与えることを決めた。男子から女子へは「性別適合手術を受けている」「テストステロン(男性ホルモンの一種)が2年間基準値以下である」ことが条件だったが、15年にはこれを緩和。手術の有無を問わず、ホルモン検査の期間も過去1年間に短縮された。

    12/9(日) 4:57配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00414259-nksports-spo


    【【ハンドボール】性転換の元男子代表が女子で2度目世界選手権切符】の続きを読む



    (出典 contents.gunosy.com)


    あらま

    1 名無しさん@涙目です。 :2018/09/11(火) 17:51:23.80 ID:msOoeFDq0.net BE:784885787-PLT(15000)


    (出典 img.5ch.net)

    アマチュア競技団体に、またパワハラ疑惑が浮上である。メダル有力種目の一つである
    ウエートリフティングの選手が日本協会幹部による嫌がらせを告発していたことが日刊ゲンダイの取材で分かったのだ。
    「幹部」とは日本ウエイトリフティング協会会長で、女子日本代表監督を兼務する三宅義行氏(72)。
    五輪の女子48キロ級で2大会連続メダル(ロンドン銀、リオ銅)を獲得した三宅宏実(32)の父親でもある。
    三宅会長が真相を問いただされた今月初めの常務理事会は大紛糾した。

    ■「俺にあいさつもないのか」

     問題となった告発文は、数年前に協会に提出された。告発したのは女子のトップ選手。
    そこには、三宅会長から受けた嫌がらせが列挙されていた。
    その一例を挙げると「練習メニューが気に入らない」という理由でコップを投げつけられたり、
    合宿地である「ナショナルトレーニングセンター(NTC)から出て行け」と命じられたこともある。
    さらにNTCの食堂で三宅会長にあいさつせずに食事を取ると、「俺にあいさつもないのか」と
    怒鳴られたことなどが記されているという。

    この文書の存在を明らかにした理事が三宅会長を問いただすと、告発文書の存在を認めたうえで、
    「選手のコーチが持参した。事務局長と専務理事と会長(本人)でそれを全部読んだ。
    (パワハラ行為が)いっぱい書いてありましたが、ほとんどが嘘だった。
    だから、パワハラはなかったと認定しました」と答えたという。
    押し問答となり、理事会は紛糾。常務理事会は通常、午後4時から始まり、
    2時間程度で終了するが、この時は結論が出ないまま8時すぎまで続いたという。
    当日の常務理事会について協会に聞くと、担当者は「協会としてはコメント致しかねます」とのこと。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000023-nkgendai-spo


    【【今度はウエイトリフティング】ウエイトリフティング協会幹部パワハラ 三宅宏実の父親 三宅義行 告発される】の続きを読む


    ソフトバンク全国で通信障害「原因について詳細を確認中」 ソフトバンク全国で通信障害「原因について詳細を確認中」
    通信大手のソフトバンクは、全国で携帯電話サービスに通信障害が発生していると発表しました。 午後1時39分頃から、全国でソフトバンクとワイモバイルの音…
    (出典:経済総合(TBS系(JNN)))



    (出典 rasora-sapporo.com)


    まじで影響でかいな

    1 ティータイム ★ :2018/12/06(木) 17:49:11.24 ID:CAP_USER9.net

    日経 xTECH 2018/12/06 17:15

    佐川急便は2018年12月6日、セールスドライバーの専用端末に集荷依頼情報や再配達情報が届かなくなっていると発表した。ソフトバンクで発生している通信障害によるものとしている。

    セールスドライバー専用の携帯電話も使用不能になっており、連絡を取れない状況という。

    佐川急便のWebサイトに掲載された「重要なお知らせ」(出所:佐川急便)

    (出典 cdn-tech.nikkeibp.co.jp)
    ?__scale=w:500,h:323&_sh=0280980bd0

    関連スレ
    【Softbank】ソフトバンク、全国で通信障害 ★8
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544085282/

    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/03554/?n_cid=nbpnxt_twbn


    【【IT】佐川急便がセールスドライバーと連絡不能に・・・ソフトバンク通信障害の影響で】の続きを読む


    佐山サトル「覚悟はしていた」盟友D・キッド氏悼む 佐山サトル「覚悟はしていた」盟友D・キッド氏悼む
    …務めた。タイガーの空中殺法と、キッドさんの筋骨隆々の体から繰り出される厳しい攻めで、場内は静まり返った。その後、キッドさんとタイガーの抗争は当時の新日…
    (出典:格闘技(日刊スポーツ))



    (出典 battle-news.com)


    まじかあ。

    1 ガーディス ★ :2018/12/05(水) 21:58:00.62 ID:CAP_USER9.net

    “爆弾小僧”の異名を取ったレジェンドプロレスラーのダイナマイト・キッドさん(本名トーマス・ビリントン)が5日、死去したことが分かった。60歳だった。

     1958年12月5日、英国・ランカシャー州ゴルボーンの出身で、13歳の時からレスリングを始め、75年にテッド・ベットレーにスカウトされてプロ入りした。

     78年にカナダのカルガリー地区に転戦し、軽量級のスターとして売り出された。86年4月の「レッスルマニアII」ではWWF世界タッグ王座を獲得している。

     日本では79年に国際プロレスに初来日し、81年4月の新日本プロレス・蔵前国技館大会では初代タイガーマスク(61)のデビュー戦の相手を務めた。

     スピード感あふれるファイトスタイルで、初代タイガーや藤波辰爾(64)のライバルとして活躍し、84年には全日本プロレスに移籍。91年12月に体力の限界を理由に引退を表明したが、93年に日本と英国で同時にカムバックを果たした。

     だが、近年は体調悪化のため施設で過ごしていた。

     初代タイガーマスク(佐山聡)の話「現状は知っていたので覚悟はしていましたが、私にとって偉大なライバルであるトニーが亡くなって悲しみに暮れています。今はただ、安らかに眠っていただきたいです」

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15696988/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【訃報】ダイナマイト・キッドさんが死去 初代タイガー「悲しみに暮れています」】の続きを読む


    アンゴラ村長、スーパー3助と破局危機「人として嫌なヤツ」 アンゴラ村長、スーパー3助と破局危機「人として嫌なヤツ」
    …12月3日に放送された「中居くん決めて!」(TBS系)に、アンゴラ村長(にゃんこスター)が出演し、相方のスーパー3助との破局危機を明かした。昨年の「キング…
    (出典:エンタメ総合(ザテレビジョン))



    (出典 img.sirabee.com)


    いや、普通に分けれた方がいいと思うけどなわら

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/12/03(月) 06:33:31.72 ID:CAP_USER9.net

    昨年の『キングオブコント』で準優勝したお笑いコンビ・にゃんこスターのアンゴラ村長が、TBS系バラエティー番組『中居くん決めて!』(毎週月曜 後11:56)に出演。
    大塚愛のヒット曲「さくらんぼ」をBGMにしたネタでブレイクし、相方・スーパー3助と実際に交際していることでも話題となったアンゴラ村長だが、
    密かに破局危機を迎えていることを番組内で初めて明らかにする。

    同番組は家族の問題から恋の相談、個人的な悩みなど、世間の人たちがなかなか決められなくて困っていることについて、
    番組MCの中居正広がスタジオに招いたゲストたちと話し合い、どうしたら良いかを最終的に中居が決める…という新感覚トークバラエティー。

    堂々の交際宣言を経て今年8月から同せいを開始した2人だが、コンビ兼恋人という関係は冷え切っており、特に会話も無く、
    さらにスーパー3助は、朝5時まで飲んで帰ってきては、夕方まで寝る堕落した生活を続けているという。
    そんな姿を目の当たりにしたアンゴラ村長は「結婚は考えていたが、ムカつくところが多い。最悪別れられる。こんな生活だから15年間売れなかった」と切り捨てる。

    ちなみに、アンゴラ村長の気持ちにスーパー3助は全く気づいていないよう。これまではケンカをしてもだんまりされて、自分が謝って終わる事ばかり。
    売れなくて悩んでいるスーパー3助にあまりにキツく言うと、それを機会に別れる可能性があることを懸念していたため、なかなか言い出せなかったというアンゴラ村長。
    ここで、別れを覚悟でキツイ言葉で言うべきか言わないべきか、本当に我慢の限界に来て相談しにやってきたという。
    男女間のシビアな問題に中居が決断を下す。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15682016/
    2018年12月3日 6時0分 オリコン


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【芸能】にゃんこスター・アンゴラ村長、スーパー3助と破局間近?!】の続きを読む

    このページのトップヘ