スポーツNEWSまとめ

スポーツに関するニュースを集めたページです。サッカーや野球、ラグビーなど、今旬のニュースをお届けします!

    カテゴリ: 体操


    パワハラ問題塚原夫妻処分なし 女子体操メダルへの影響は パワハラ問題塚原夫妻処分なし 女子体操メダルへの影響は
    …、個人競技の体操では監督に相当する強化本部長の役割は皆無に等しいのだ。 塚原夫妻は来年6月の任期満了をもって退任する意向を明かしている。東京五輪は新体…
    (出典:スポーツ総合(日刊ゲンダイDIGITAL))



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    結局ノーペナルティかい

    1 渋柿の木 ★ :2018/12/11(火) 11:21:41.83 ID:CAP_USER9.net

    日本体操協会は10日、都内で臨時理事会を開き、
    リオデジャネイロオリンピック女子代表の宮川紗江選手(19=高須クリニック)へのパワハラ行為が認められなかったとして、
    塚原光男副会長(70)と塚原千恵子女子強化本部長(71)に科していた一時職務停止を解除したと発表した。
    問題を調査した第三者委員会は、塚原夫妻に不適切な点が多々あったと指摘したが、パワハラの事実は認定せず、処分に至らなかった。

    塚原夫妻に関し、日本協会は今後の懲罰処分の可能性は残した。
    パワハラ認定はされなかったが、騒動における言動を問題視。
    なぜ問題が起きたのかについてを中心に調査するために設立する「特別調査委員会」で、協会を通さずに報道に応えたり発信した行為などが、
    倫理規定、行動規範に抵触するか検討する。
    対象には、同様に会見などを協会を介さないで行った宮川選手も含まれる。

    同時に第三者委員会からの7つの提言を検討する「提言事項検討委員会」も設ける。
    協会ウェブサイトに掲載した調査報告書(要約版)では、43ページのうち36ページ以降を「ガバナンス上の問題点と提言」に割いている。
    宮川選手が会見せざるを得なかった協会への信頼感のなさなど組織の機能不全も指摘。
    コンプライアンス(法令順守)の確立などを求めたことを受け、改革に動く。

    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00416074-nksports-spo


    【【体操】塚原夫妻、倫理違反で処分も 改革へ特別調査委設置】の続きを読む


    体操・宮川の主張はどう認定された?引き抜きはなし、塚原夫妻に「不適切」指摘も 体操・宮川の主張はどう認定された?引き抜きはなし、塚原夫妻に「不適切」指摘も
    …強化本部長のパワハラを告発したことをきっかけに進められていた第三者委員会による調査が、不適切な点が多々あったとはいえ「『パワーハラスメント』があったと…
    (出典:スポーツ総合(デイリースポーツ))



    (出典 matomedane.jp)


    まじかよ。ここでも権力働いてんのか?
    それともしょうこがないのか?

    1 鉄チーズ烏 ★ :2018/12/10(月) 20:50:34.00 ID:CAP_USER9.net

     日本体操協会は10日、16年リオ五輪代表の宮川紗江(高須クリニック)をめぐるパワハラ問題についての第三者委員会の報告書を公表した。

     塚原千恵子氏による宮川と速見コーチの引き離し行為は「認められない」とし、今年7月15日の塚原光男、千恵子両氏による宮川へのパワハラ行為についても「配慮に欠け不適切な点が多々あったとはいえ、悪性度の高い否定的な評価に値する行為であるとまでは客観的に評価できない」とした。

     【宮川が主張した塚原夫妻のパワハラ】

     ◆五輪に向けたプロジェクトへの参加を辞退すると、強化本部長から電話で「五輪に出られなくなるわよ」。海外大会に派遣されず、NTCの利用も制限された。

     ◆塚原夫妻に部屋に呼ばれ、「(速見コーチの)暴力はあったよね?あったよね?家族みんなでどうかしている、宗教みたいだ。私なら速見の100倍教えることができる。あのコーチはだめ。伸びない」。

     ◆朝日生命への引き抜き行為。塚原夫妻と近い人物から「宮川と速見コーチがセットで(朝日生命に)こないか」など、計3回。

     ◆速見コーチの暴力について、強化本部長が複数のコーチを呼び出し『「暴力を見たといいなさい」と迫った』と聞いた(宮川)。

     【宮川紗江を巡る経過】

     ▽8月15日 日本協会が宮川に暴力を振るったとして速見コーチに対する処分を発表。

     ▽同29日 宮川が会見し、塚原夫妻からパワハラを受けたと逆告発。

     ▽同30日 日本協会がパワハラ問題対策について緊急会議を開き、第三者委員会設置を決定

     ▽同31日 塚原夫妻が代理人を通じて見解を発表。パワハラを指摘された言動を完全否定。

     ▽9月2日 塚原夫妻が代理人を通じて宮川に謝罪する声明文を発表。

     ▽同5日 速見コーチが都内で会見。宮川への暴力行為を謝罪。

     ▽同7日 第三者委員会が発足する。

     ▽同10日 日本協会が、塚原夫妻の一時職務停止を発表。


    12/10(月) 20:41配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000162-sph-spo


    【【体操】宮川パワハラ問題 パワハラと認定されず、、】の続きを読む


    体操女队主帅乔良:“男版郎平”的魔幻人生路
    体操女队主帅乔良:“男版郎平”的魔幻人生路  中国新闻网
    (出典:中国新闻网)


    手具体操:自分の体と道具を同時に操る運動。(新体操など) 器械体操:規定された器具の中で、より高度な運動を目指す競技としての体操。(体操競技など) また発祥によってそれぞれ異なる名称で呼ばれる。ドイツ体操、スウェーデン体操、デンマーク体操は「世界三大体操
    11キロバイト (1,492 語) - 2018年7月12日 (木) 09:31



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    色々大変だもんないまは

    1 Egg ★ :2018/10/31(水) 00:35:47.95 ID:CAP_USER9.net

    体操の世界選手権第6日は30日、ドーハで女子の団体総合決勝が行われ、2016年リオデジャネイロ五輪4位の日本は合計160.262点で6位に終わり、3位以内に与えられる20年東京五輪出場枠を獲得できなかった。米国が171.629点で4連覇を遂げた。

     予選6位の日本はリオ五輪代表の村上茉愛(日体大)と寺本明日香(ミキハウス)、初出場の畠田瞳(セントラル目黒)の3人が全4種目を演技。ゆかで村上は13.766点と予選よりも得点を下げ、跳馬では寺本が着地に失敗するなどメダル争いに加われなかった。

     2位ロシア、3位中国までが東京五輪出場枠を確保。来年10月の世界選手権(ドイツ・シュツットガルト)では、今大会3位以上に入ったチームを除き、予選上位の9チームが団体総合の残りの五輪出場枠を獲得できる。 

    10/31(水) 0:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000001-jij-spo


    【【体操】日本女子、団体総合6位...五輪出場ならず】の続きを読む



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/02(火) 15:17:17.32 ID:CAP_USER9.net

    10月25日開幕の体操世界選手権(カタール、ドーハ)に出場する体操男子日本代表が2日、都内で試技会を公開した。
    エース内村航平(29)=リンガーハット=は、先月25日の跳馬の練習中に、右足の前距腓(ぜんきょひ)じん帯を損傷。
    この日は足に負担の掛かる床と跳馬以外の4種目で演技したが、大事をとって着地技は避けた。

    20年東京五輪に向けて、団体の表彰台で出場枠を獲得できる大一番を前に、痛恨の負傷。
    内村は「やった瞬間は、世界選手権は厳しいかと正直思った」と振り返った。
    ただ、昨年の世界選手権では左足の同箇所のじん帯を不全断裂したが、
    「あの時よりはだいぶ軽い。あの時は1ヶ月歩けなかったけど、今回はすぐに歩けている。希望はある」と前を向き、治療に取り組んでいる。
    「人生3大痛の1つ」という対外衝撃波治療も導入。患部に痛くなくなるまで衝撃を与え続けるという治療法を「叫びながらやってます。
    世界選手権に間に合わせるため。叫ばなきゃやってられない」と、苦笑いで明かした。

    現状では6種目すべてに出場できるかは不透明。場合によっては種目数を制限し、個人総合に出場しない可能性もある。
    それでも内村は諦めてはいない。「なかなか苦しい状況だけどやれることをやるしかない。
    6種目やることが僕の仕事」。何度も逆境を乗り越えてきた男の瞳に、覚悟がにじんだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000072-dal-spo
    10/2(火) 14:37配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【体操】内村航平 右足じん帯損傷 世界選手権ピンチも、強行6種目示唆「それが仕事」】の続きを読む



    (出典 www.sponichi.co.jp)



    1 風吹けば名無し :2018/09/22(土) 02:37:55.29 ID:wkyitNTO0.net

    宮川「速水コーチと引き離すのを目的で塚原夫妻が近づいてきた!パワハラだ!」
    伊調「田南部コーチと引き離すのを目的で栄が近づいてきた!パワハラだ!」

    宮川「練習の方法が宗教みたいだと言ってきた!わたしにとっては速水コーチが一番なのに!」
    伊調「練習の方法が男子に混じってではダメと言ってきた!わたしにとっては田南部コーチが一番なのに!」

    宮川「とにかく速水コーチとやらせろ!」
    伊調「とにかく田南部コーチとやらせろ!」


    完全に一致する模様
    なお栄が法廷に持ち込んだため伊調さんにはこれらの圧力パワハラに立証責任が伴う模様


    【伊調馨さん、体操宮川のせいで窮地に追い込まれる】の続きを読む

    このページのトップヘ