スポーツNEWSまとめ

スポーツに関するニュースを集めたページです。サッカーや野球、ラグビーなど、今旬のニュースをお届けします!

    カテゴリ: バスケットボール


    渡邊雄太のNBAデビューは、2016年1月に迷いを吹っ切り、自分を信じてハードワークを継続した成果
    渡邊雄太のNBAデビューは、2016年1月に迷いを吹っ切り、自分を信じてハードワークを継続した成果  Yahoo!ニュース 個人
    (出典:Yahoo!ニュース 個人)



    (出典 geino-taro.com)


    すげぇ

    1 鉄チーズ烏 ★ :2018/10/28(日) 20:43:32.71 ID:CAP_USER9.net

    10月28日(現地時間27日)、2004年の田臥勇太(当時フェニックス・サンズ/現栃木ブレックス)以来14年ぶりに史上2人目の日本人NBA選手が誕生した。

    同日に行われた田臥の古巣、サンズとの一戦で、
    開幕5戦目にして初のベンチ入りを果たしたメンフィス・グリズリーズの渡邊雄太。

    111-86で迎えた第4クォーター残り約4分、ついにNBAのコートに立った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00104293-bballk-spo

    10月28日(現地時間27日)、メンフィス・グリズリーズの渡邊雄太がフェニックス・サンズとの一戦でNBAデビューを飾った。

    111-86と大量リードで迎えた試合終了残り4分31秒、NBAのコートに立った渡邊。同3分11秒にディフェンスリバウンドを記録すると、
    同2分3秒にもリバウンドを奪った。同1分36秒には初シュート。
    惜しくも得点にはつながらなかったが、獲得した2本のフリースローを確実に沈めた。直後には速攻を仕掛けたものの、味方とのパスが合わず。
    試合をとおして4分31秒の出場で2得点2リバウンド1ターンオーバーの成績を残した。

    なお、チームは117-96で快勝。今季3勝目を挙げた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00104312-bballk-spo

    渡邊雄太

    (出典 pbs.twimg.com)


    Yuta Watanabe becomes 2nd Japanese player to play in NBA regular-season game

    (出典 Youtube)


    ★1が立った日時:2018/10/28(日) 11:38:39.35

    前スレ
    【バスケ】渡邊雄太、ついにNBAデビュー!NBA初得点! 史上2人目の日本人NBA選手が誕生 身長206センチ ★2
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540700709/


    【【朗報】史上2人目の日本人NBA選手が誕生!!渡邊雄太初得点!!】の続きを読む


    バスケットボール(basketball 音声[ヘルプ/ファイル])は、1891年にアメリカで考案されたスポーツ。5人対5人の2チームが、一つのボールを手で扱い、長方形のコート上の両端に設置された高さ305cm(10ft)、直径45cm(18in)のリング状のバスケットにボールを上方から通すこと(ゴー
    102キロバイト (9,160 語) - 2018年9月24日 (月) 13:06



    (出典 www.study1.jp)


    言われてみればそうかも。サッカーと同じくらい人気あるのに。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/12(金) 06:53:13.56

    8月に発覚した、バスケットボール男子日本代表選手が公式ウエアを着て起こした歓楽街での不祥事。アジア大会代表の選手たちは事実上、選手団追放となる事態になった。
    2016年にはプロリーグのBリーグを発足させるなど人気の普及に努めてきたバスケットボール界にとっては大きなイメージダウンとなってしまったが、
    そもそもプロスポーツの中で、なぜバスケだけは日本で盛り上がらないのか。
    改めてその理由を考えてみた。(清談社 ジョージ山田)

    ● 部活ではメジャーなのに… プロバスケが注目されない理由

    今年8月、ジャカルタ・アジア大会のバスケットボール男子日本代表の数名が、公式ウエアを着たまま歓楽街で買春行為をしていたことが発覚。
    当該選手への非難の声が高まり、謝罪会見を開く事態にまで発展した。
    この不祥事によって、国内でのバスケットボール人気は、また少し遠のいてしまった感がある。

    そもそも、バスケットボールは日本男子の3大部活に数えられ、野球、サッカーと肩を並べるメジャーな存在だ。
    にもかかわらず、プロリーグや選手の知名度も低く、メディアで取り上げられる機会もサッカーや野球と比較すると圧倒的に少ない。

    バスケットボールの国内競技者登録者数は62万人(男女含め)といわれており、これはサッカーに次ぐ規模になる。
    それでもなお日本国内で人気が出ない、メジャースポーツになりきれない理由はどこにあるのか?

    「現状、日本チームが外国チームに匹敵するほどの実力を持っていないことが、人気に大きく関係しているでしょう。
    サッカーや野球のように、世界と渡り合えるようにならないと、スポーツとして人気を得るのは難しいのです」

    そう話すのは、バスケットボール解説者の島本和彦氏だ。
    そもそも、バスケットボールで世界の強豪を相手にするためには、技術の問題以前に、小柄な日本人が多いため体格面では限界があるという。

    2020年の東京五輪を控え、バスケットボールをメジャースポーツ化させるためには、やはり海外との戦いは無視できない。
    今回のサッカーW杯の盛り上がりを見ても、国ごとの対抗戦は最も盛り上がるイベントだ。
    その点、バスケットボールには身長面で大きな選手がいないという大きな障壁が存在している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181012-00181960-diamond-soci
    10/12(金) 6:01配信


    【【バスケ】なぜ部活ではサッカー並みに人気なのに、プロが盛り上がらないのか?】の続きを読む



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 鉄チーズ烏 ★ :2018/08/31(金) 07:20:35.82 ID:CAP_USER9.net

     京都府警伏見署は30日、窃盗の疑いで、京都市伏見区横大路畑中町、プロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」選手、坂東拓容疑者(26)を逮捕した。

     逮捕容疑は、30日午後9時40分ごろ、伏見区の喫茶店で、一緒に訪れた知人の会社員女性(24)=大津市=がトイレに立った際に、女性の財布から現金5千円を盗んだ疑い。伏見署によると、同様の手口の置引被害で坂東容疑者を捜査していた捜査員が目撃し、現行犯逮捕した。
     坂東容疑者は「間違いない」と容疑を認めているという。

    8/31(金) 7:12配信 京都新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000004-kyt-l26


    【【バスケット】Bリーグ・京都ハンナリーズの坂東容疑者逮捕 窃盗の現行犯で】の続きを読む



    (出典 file.basket-count.com)



    1 スタス ★ :2018/08/27(月) 22:31:51.13 ID:CAP_USER9.net

    「JAPAN」のロゴに日の丸が入ったTシャツを着て、ジャカルタ(インドネシア)の歓楽街で交渉して女性とホテルに行き、1人あたり約9000円を払って買春行為に及んだ──。

     そんな不適切行動があったとして、バスケットボール日本代表の4人が20日の会見で謝罪した。
    ジャカルタで開催中のアジア競技大会から“自腹帰国”となったうえ、代表認定も取り消し。日本バスケットボール協会の処分が出るまで謹慎となった。

     メダルラッシュに沸く日本選手団の“汚点”が繰り返し報じられる一方で、記者の間にも動揺が広がっていたという。全国紙のスポーツ担当記者が言う。

    「“公式ウェアで”という点では言語道断ですが、取材している記者にも4人が行った歓楽街を体験取材した者もいる。
    ある社はアジア大会の記者団に、“我々取材団も心するように”と注意メールを騒動後すぐに送っていました」

     今回の不祥事をスクープした朝日新聞は、朝刊より先に電子版で19日深夜に「バスケ代表をJOC処分へ アジア大会中、深夜歓楽街へ」と報じた。
    記事では〈17日午前1時ごろ(中略)歓楽街「ブロックM」にあるカラオケ店の前で店側と交渉しているところを朝日新聞の記者が目撃〉とあった。

     ところが、その“状況解説”によって、午前1時に「女性を連れ出すことができるカラオケ店」のある歓楽街にいた記者は何をしていたのか──という疑惑も持ち上がってしまったのだ。
    朝日新聞関係者はこう話す。

    「記事では『記者』とありますが、実際に目撃したのはアジア大会の取材に派遣したカメラマン。
    なぜその場にいたのかということは社内でも聞き取りされており、本人は“(報道関係者と)メシを食いに行っていただけ”と話しています。
    そこで日本代表選手を見つけたため写真も撮って交渉のやり取りも聞いていたということです。カメラマンの“身の潔白”が証明できたからこそ、記事になっているのだと思いますが……」

     朝日新聞に「目撃記者」が何をしていたのか問い合わせると「取材に関することは、お答えしかねる」(広報部)という。

     深夜の歓楽街での熱心な取材がスクープに結びついたのは間違いないようだ。

    バスケ日本代表の買春現場を報じた朝日記者はそこで何を?
    http://news.livedoor.com/article/detail/15213151/


    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535358745/


    【【朝日新聞】バスケ買春報じた記者、実は偶然現場にいた"カメラマン" そこで何を?→ 広報「取材に関する事は答えかねる」★5】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)



    1 風吹けば名無し :2018/08/20(月) 00:33:04.14 ID:RA+0jmG10.net

    ええんか?


    【バスケ日本代表の4名さん、日の丸付けて国費でジャカルタの売春バーで遊ぶ】の続きを読む

    このページのトップヘ