スポーツNEWSまとめ

スポーツに関するニュースを集めたページです。サッカーや野球、ラグビーなど、今旬のニュースをお届けします!

    2018年11月


    筒香「将来メジャー挑戦」表明…4億円でサイン
    DeNAの筒香は30日、将来的な米大リーグ挑戦の意向を表明した。横浜市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万円増の4億円でサイン。その後の記者…
    (出典:野球(読売新聞))



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    おおおメジャーいけるかな

    1 ひかり ★ :2018/11/30(金) 12:15:56.45 ID:CAP_USER9.net

    DeNA筒香嘉智外野手(27)が来オフ、メジャー移籍するためのポスティングシステム(入札制度)利用容認を、球団側に求めた。
    30日、横浜市の球団事務所で契約更改交渉を行った際、球団側に伝えた。「今日、小さい頃から夢であるメジャーでプレーしたいという思いを
    球団の方に伝えさせてもらいました」と明かした。FAは20年に取得するが、来オフのポスティング利用となれば1年前倒しとなる。ただメジャー挑戦を
    決断したわけではなく、残留も含めて近い将来、選択肢の1つとして視野に入れた。

    契約更改では、年俸3億5000万円から5000万円アップとなる4億円でサイン。今季は、139試合に出場し打率2割9分5厘、38本塁打、
    89打点の成績を残した。本塁打王のタイトルこそ同僚のネフタリ・ソトに譲ったが、安定した打撃力でシーズン通してチームに貢献。
    筒香は「今シーズンの成績は自分でも満足していない。チーム優勝できるように個人としていい活躍をすれば優勝に近づく。
    いい方向に導けるようにやっていきたい」と気持ちを引き締めた。(金額は推定)

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201811300000369_m.html?mode=all


    【【野球】DeNA筒香、来オフ以降のメジャー挑戦求める】の続きを読む


    セビージャが再び香川に関心か スペイン紙が動向に注目「招待状を手にしている」 セビージャが再び香川に関心か スペイン紙が動向に注目「招待状を手にしている」
    …ファーに発展せず リーグ首位に立つ今回は果たして… ドルトムントのMF香川真司は、ブンデスリーガ首位を走るチームで思うように出場機会を得られず、今冬に…
    (出典:サッカー(Football ZONE web))


    香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日 - )は、兵庫県神戸市垂水区出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・ボルシア・ドルトムント所属。日本代表。ポジションはMF、FW。 幼稚園に通っていた頃からサッカーを始め、小学校1年生となった1995年から地元のマリノFC
    82キロバイト (8,423 語) - 2018年11月4日 (日) 03:10



    (出典 d1kls9wq53whe1.cloudfront.net)


    ワールドカップは選手に大きな影響を与えるんだな。
    出場するかしないかって、本当に全然違う気がする。
    中島翔也とか南野とか、堂安とかがワールドカップにでていたら全くちがう結果になっていたんだろうな。

    1 Egg ★ :2018/11/28(水) 06:36:17.82 ID:CAP_USER9.net

    ドルトムントMF香川真司(29)が、2度目の出場で16強に進んだ18年W杯ロシア大会を振り返った。負傷を乗り越え、迎えた初戦コロンビア戦で先制PKを決めて勝利。無得点、未勝利で1次リーグ敗退した14年ブラジル大会の悪夢をかき消した。初の8強を懸けたベルギー戦は逆転負けしたが、相手MFアザールのような存在が今後の躍進に必要と痛感。個を伸ばすべく、スペイン移籍への思いが強まったことを単独インタビュー第2弾で語った。【取材・構成=木下淳】

    -まずW杯を迎える前の心情はどうだったか

    香川 けがが長引いて焦りを感じていたし、メンバーに選ばれるか分からず、直前に監督も代わった。なのに負傷でアピールしようがない。緊張、ストレス、不安、いろいろな感情を押し*ためにトレーニングし、切り替えようと必死だった。それでも開幕に照準に合わせ、4月下旬にようやく復帰できてからは絶対に間に合うと思っていた。

    -本大会には、どんな思いを持って挑んだか

    香川 前回大会の結果は底辺中の底辺。何ひとつ得られなかったけれど、あの経験があったからこそ4年間かけて自分を見直せた。

    -最も重要なコロンビア戦で勝ち、得点も決めた

    香川 大事な初戦の、まさかあの時間帯にPKが取れると思わなかったけど、これも運命で自分に託されたな、と。今大会はVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)もあったし、PK練習はしていたので冷静だった。相手にも僕のPKの情報はなかったはず。

    -4年前は逃した1次リーグ突破時の心境は

    香川 安堵(あんど)感は全くなかった。一瞬のうれしさはあったけど、満足したり、浮かれると良いことがないので感情をコントロールした。セネガル、ポーランド戦は満足できる内容ではなかったので、何をすべきか整理し集中し、決勝トーナメントに臨んだ。

    -ベルギー戦は2点リードも終盤に大逆転負け

    香川 まだまだ経験と試合を締める力が足りなかった。日本では2-0は危険なスコアと言われるけど、絶対に勝たないと。ましてや残り15分。悔いが残る。

    -敗れたが16強入りしたW杯を終え、これからの日本はどう進むべきか

    香川 選手の大半が海外に出て、1人1人が厳しい環境でもまれてきたから結果が出た。偶然ではなかった。開幕2カ月前の監督解任なんて普通は考えられないけど、逆境の中、どう1つになるか、何をすべきかを共有できた。4年間の積み重ねはウソではなかったし、今後も海外の厳しい環境に身を置くことが大事。

    -その中で香川真司は何を追求していくのか

    香川 良くも悪くも日本では「チームのために」という言葉が出がち。1歩、間違えば個性を失うことになる。W杯で、あらためて個の力を持つチームは強いと実感した。例えば、ベルギーのアザール。彼のような選手が出てこないと。ドルトムント、マンチェスターUでは強烈な身体能力、圧倒的な個を持った選手を生かしてきたけど、どこかバランスを見ていた自分がいた。海外で生き抜く上では必要だけど、その割合を問いただしていく。もっと自分にフォーカスして、得点とアシスト、特にゴールを奪いにいきたい。日本人が誰もいないチームでも自分が中心になる気持ちで。

    -それがスペイン移籍を目指す理由なのか

    香川 相手に恐怖心を抱かせ、味方には自信をもたらす存在の必要性をロシアで痛感した。日本が、あらためて高い組織力を示せた分、次は「個」。日々の練習で磨かれるものなので、今の環境を変えることが1つの解決策。自分のスタイルはスペインのサッカーにマッチすると思うし、プレーもイメージできている。

    ◆香川とW杯ロシア大会 2月に左足首を負傷し、復帰まで3カ月を要したがメンバー23人に滑り込み。初戦1週間前のパラグアイ戦で1得点1アシストし、トップ下の先発を奪い返した。そのコロンビア戦では開始3分のシュートが相手ハンドと一発退場を誘い、PKを獲得。自ら蹴って先制し、2-1で勝った。日本のW杯史上初めて、先発し、点を決め、勝利した背番号10になった。第2戦セネガル戦も先発し、第3戦ポーランド戦は温存。決勝トーナメントのベルギー戦はフル出場で乾の2点目をアシストしたが敗退した。

    ◆W杯ロシア大会のアザール ベルギーの10番を背負い、86年W杯の4位を上回る初の3位に導いた。正確なトラップと加速力で相手を置き去りにし、ボールロストも極めて少ないドリブルが武器。日本屈指のMF乾も「あのドリブルは止められなかった」と感服した。今大会は全6試合に出場し3得点。うち3試合でマン・オブ・ザ・マッチに輝いた(チュニジア戦、日本戦、イングランド戦)。

    11/28(水) 6:00配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00404640-nksports-socc


    【【サッカー】香川真司がスペイン移籍熱望の理由】の続きを読む


    FIFAランキング 韓国は53位維持=日本は50位 FIFAランキング 韓国は53位維持=日本は50位
    …【ソウル聯合ニュース】国際サッカー連盟(FIFA)が29日に発表した最新の世界ランキングによると、韓国は53位を維持した。 アジアサッカー連盟(AFC)加盟国では、イランが29位で最高位を記録。オース…
    (出典:スポーツ総合(聯合ニュース))



    (出典 www.soccer-king.jp)


    思ったより上がらなかったな、、、
    ベルギーはさすがって感じだな。

    1 豆次郎 ★ :2018/10/25(木) 17:31:57.76 ID:CAP_USER9.net

    10/25(木) 17:27配信
    最新FIFAランキング発表…ベルギーが1位、日本は4つ上げ50位に

     FIFA(国際サッカー連盟)は25日、最新のFIFAランキングを発表した。

     前回、1位タイだったベルギーが単独1位となり、フランスは2位に後退。イングランドはウルグアイを抜いて5位となったが、トップ10の構成に変化はなかった。日本は前回の54位から50位にランクアップ。なお、アジア勢トップは30位のイランで、2番手に42位のオーストラリア、日本はアジアで3番手につけている。

    ■トップ10
    1位 ベルギー
    2位 フランス
    3位 ブラジル
    4位 クロアチア
    5位 イングランド
    6位 ウルグアイ
    7位 ポルトガル
    8位 スイス
    9位 スペイン
    10位 デンマーク

    ■ワールドカップ ロシア大会後の日本の順位推移
    2018年8月 55位
    2018年9月 54位
    2018年10月 50位

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00853440-soccerk-socc


    【【サッカー】最新FIFAランキング発表!!日本は、、、】の続きを読む


    羽生が足首の負傷でGPファイナル欠場、チェンと宇野が優勝争いへ 羽生が足首の負傷でGPファイナル欠場、チェンと宇野が優勝争いへ
    …グ(Keegan Messing)が出場を果たすことになった。 23歳の羽生は、今月のGPシリーズ第3戦フィンランド大会(ISU Grand Prix…
    (出典:スポーツ総合(AFP=時事))


    羽生 結弦(はにゅう ゆづる、1994年(平成6年)12月7日 - )は、宮城県仙台市泉区出身のフィギュアスケート選手(男子シングル)。 全日本空輸 (ANA) 所属。早稲田大学人間科学部(通信教育課程 eスクール)在学中。 主要な戦績として、2014年ソチオリンピック・2018年平昌オリンピック
    231キロバイト (23,036 語) - 2018年11月29日 (木) 21:46



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    やっぱ、けがしてしまってたのか、、、
    この一気に寒くなる時期はコンディション整えるのが難しいよね。

    1 もぐもぐ ★ :2018/11/29(木) 13:41:11.66 ID:CAP_USER9.net

    羽生結弦、GPファイナルを欠場
    11/29(木) 13:33配信 共同通信

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000086-kyodonews-spo

     日本スケート連盟は29日、フィギュア男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が17日の練習中に痛めた右足首の回復が間に合わず、グランプリ(GP)シリーズ上位6人で争うGPファイナル(12月6~8日・バンクーバー)を欠場すると発表した。羽生は2013~16年に4連覇し、男女初の5度目の優勝が懸かっていた。

     羽生は回避したファイナルの約2週間後には全日本選手権(12月21~24日・大阪)が迫っており、世界選手権(来年3月・さいたま市)代表最終選考会を兼ねるだけに回復具合が注目される。


    【【フィギュア】羽生結弦、けがの影響でGPファイナルを欠場】の続きを読む


    200万円減も…楽天・オコエ、また高級車買った 200万円減も…楽天・オコエ、また高級車買った
    出場44試合に終わった楽天・オコエが29日、契約更改交渉に臨み、200万円減の1200万円でサインした。今季もけがに泣き「シーズン後、5キロ体重を落…
    (出典:野球(サンケイスポーツ))


    オコエ 瑠偉(オコエ るい、1997年7月21日 - )は、東京都東村山市出身のプロ野球選手(外野手)。右投右打。東北楽天ゴールデンイーグルス所属。 ナイジェリア人の父と、日本人の母との間に出生。7か月で独りで歩く子供で、6歳の時に近所の在住者に誘われ野球を始める。秋津東小では1年から軟式の東村山
    44キロバイト (5,340 語) - 2018年11月29日 (木) 14:26



    (出典 i.daily.jp)


    なんでそういう意思決定になったんだろうなw
    お金そんなに持ってる印象内だけどなw

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/30(金) 07:52:05.76 ID:CAP_USER9.net

    「俺節」が止まらない。楽天オコエ瑠偉外野手(21)が29日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。
    3年目の今季は44試合に出場。打率は1割9分8厘、2本塁打、2盗塁と悔しいシーズンに終わった。
    金額を聞かれると「ラジバンダリー」とお笑いのネタを持ち出し謎の回答。実際には、200万円ダウンの1200万円でサインしたという。

    減額しても、それを上回る存在感だった。
    目指す姿を問われると「ウサイン・ボルト」とボケてみせたが、そこで終わらない。
    その先を問われると「チョウチョウですね」と真顔で言った。
    「チョウのように舞って、蜂のように刺す」とドヤ顔。「ムハマド・アリです」と言い、報道陣の大爆笑を誘ってみせた。

    やっぱり、スーパースターである。
    先日、高級外車のマセラティのSUV型で、1500万円のレバンテを購入。
    昨年にBMWのスポーツカータイプで、約2000万円の「I8」を購入したばかりだが、この男には関係ない。
    オフの自主トレは恒例の海外でなく都内で行うという。「やっぱり、海外に行くと気持ち的に陽気になっちゃうから。お金も掛かります*」
    と堅実さ? もアピールした。来季こそ、プレーでもファンを沸かせる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00406410-nksports-base
    11/30(金) 7:38配信


    (出典 www.nikkansports.com)


    【【野球】楽天オコエ、車代が年棒を超える。】の続きを読む

    このページのトップヘ